最近、よくcafeのある住まいと
住宅雑誌やチラシ広告で見ます。
ところで、cafeの定義は?と疑問になります。
商業飲食空間のような場所のことでしょうか。
おしゃれなLDK=cafeとは違うかなと思いながら
2010年に発表したHABITAみんなの家を
原点にしてもう一度、当社なりに考えてみました。
cafeと呼ぶ場所には、まず美味しい飲み物や食べ物があって
更に、そのお店のオーナーのこだわりが見え
そして、そこにいると「ホッとする。」こんな感じだと思います。
住宅に置き換えてみると
やはり、インテリアも大切だけれども、それ以上に
そこにくつろぐ人々の顔が見えること。これが一番だと思います。
当社なりに、それもHABITA的にcafeを表現してみると
「気軽に気の合う仲間と過ごす空間」 でしょう。
とにかく、あまり難しく考えずにリビングとダイニングの
使い分けずに暮らす。ここから住まいの在り方は変わる気がします。
今更ですが、HABITA「みんなの家」はデザインもGマーク特別賞を
受賞していますが、そのデザイン以上に
住まいとは・暮らしとは・コミニュケーションとは すごく深く考えられています。
今回の「OGK」を構想するなかで、非常に参考にした住まいです。
最後は「OGK」ではなく「みんなの家」の紹介になってしまいました。
「OGK」モデルも、ぜひ皆さまご見学ください。
三連休も通常どうり公開しています。
住宅雑誌やチラシ広告で見ます。
ところで、cafeの定義は?と疑問になります。
商業飲食空間のような場所のことでしょうか。
おしゃれなLDK=cafeとは違うかなと思いながら
2010年に発表したHABITAみんなの家を
原点にしてもう一度、当社なりに考えてみました。
cafeと呼ぶ場所には、まず美味しい飲み物や食べ物があって
更に、そのお店のオーナーのこだわりが見え
そして、そこにいると「ホッとする。」こんな感じだと思います。
住宅に置き換えてみると
やはり、インテリアも大切だけれども、それ以上に
そこにくつろぐ人々の顔が見えること。これが一番だと思います。
当社なりに、それもHABITA的にcafeを表現してみると
「気軽に気の合う仲間と過ごす空間」 でしょう。
とにかく、あまり難しく考えずにリビングとダイニングの
使い分けずに暮らす。ここから住まいの在り方は変わる気がします。
今更ですが、HABITA「みんなの家」はデザインもGマーク特別賞を
受賞していますが、そのデザイン以上に
住まいとは・暮らしとは・コミニュケーションとは すごく深く考えられています。
今回の「OGK」を構想するなかで、非常に参考にした住まいです。
最後は「OGK」ではなく「みんなの家」の紹介になってしまいました。
「OGK」モデルも、ぜひ皆さまご見学ください。
三連休も通常どうり公開しています。